看護学生の私がうつになりました

うつは突然前触れもなく悪化します。今思えば悪化する前に現れてた症状は沢山ありました。うつになるまでの経過と症状をお伝えします。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです

2021-01-01から1年間の記事一覧

5.初めての心療内科¦患者側で「受容・共感」されてみた感想

入って受け付けに「初診なんですけど…」と言うと「初診で予約無しですとかなりの時間待つことになりますが…」と言われました。 とにかくこの気持ちから早く解放されたくて、躊躇うことなく待つことを選びました。 簡単なアンケート(当てはまる項目にチェックをつ…

4.皆もよくあるであろうこんな症状がうつの前兆でした

今考えれば、こんな症状もうつの前兆だったんだな、身体はちょいちょい悲鳴をあげてたんだなと思います。自分の中のストレスが今回の担当教員の言葉によって抱えきれなくなり大爆発したのだ、と反省しました。当時はよくある症状すぎて気付かないんですよね…

3.うつになった時の症状

不思議と強い希死念慮はなく、とにかく怖い!私の脳どうなっちゃったの??治るの??という恐怖心と心細さが強かったです初めに現れたのは・強い不安感・家の外で話し声や物音がする度怯える・不眠や中途覚醒でしたその後徐々に・YouTubeやSNSなど普段楽し…

2.精神疾患の患者さんの気持ちが痛いほど分かった、3年の夏

金曜日の間、ずっとスマホでそんなことばかり調べていました。そしてAmazonで新人看護師の心得、新人看護師の人間関係、みたいな本を買い漁り眠りにつきました。そしてその夜。いつもと同じように眠りにつこうとした時、急に動悸と強い不安感が私を襲いまし…

1.うつ発症となったきっかけについて

看護専門学校3年の夏、私は精神看護学実習真っ只中でした。事例は統合失調症の患者さんで、当時の私は沢山の参考書を読み漁り探り探り展開していました。統合失調症の症状、病期、服用する薬、看護など、、、。看護学生の方なら1人の患者さんを展開するのに…