看護学生の私がうつになりました

うつは突然前触れもなく悪化します。今思えば悪化する前に現れてた症状は沢山ありました。うつになるまでの経過と症状をお伝えします。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです

3.うつになった時の症状

不思議と強い希死念慮はなく、とにかく怖い!私の脳どうなっちゃったの??治るの??という恐怖心と心細さが強かったです




初めに現れたのは


・強い不安感


・家の外で話し声や物音がする度怯える


・不眠や中途覚醒


でした




その後徐々に


YouTubeSNSなど普段楽しんで見れていたものが楽しめない、急につまらなくなりアプリを消した


・動いたらお腹は一時的に空くが食べ物を口に入れた瞬間「もう要らないな…美味しくない」となりどんな大好物であっても食べられなくなった(食欲不振)


・頭がふわふわして、自分で自分の脳をコントロールできていない感じがする。ぼーっとする


自律神経失調症のような症状が全般的に出た



近くの心療内科は予約制で早くても3週間後だったので慌てて市販の漢方などを買って飲みましたが効きませんでした。



そのうちにどんどんと悪化していくのが分かったため3駅ほど離れた予約無しでも診てくれる心療内科に駆け込みました。



この時既に悪化した日から5日が経っていました。この間どう1日過ごしていたのかあまり覚えていません。