看護学生の私がうつになりました

うつは突然前触れもなく悪化します。今思えば悪化する前に現れてた症状は沢山ありました。うつになるまでの経過と症状をお伝えします。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです

1.うつ発症となったきっかけについて

看護専門学校3年の夏、私は精神看護学実習真っ只中でした。



事例は統合失調症の患者さんで、当時の私は沢山の参考書を読み漁り探り探り展開していました。



統合失調症の症状、病期、服用する薬、看護など、、、。


看護学生の方なら1人の患者さんを展開するのにどれだけの勉強が必要なのか分かりますよね。




忘れもしない2クール目の金曜日。




私は担当教員にアセスメントや看護計画などの指導を受けていました。
「はい、はい、、」と自分では真面目に聞いているつもりでした。メモもして、家に帰ったら直そうと思って。金曜日でウキウキしていたのを覚えています。





指導終わりに先生が言ったんです。




「ななこさんって、感情が分かりづらいよね。変に言っちゃえば不貞腐れてるように見えるよ。そんなんじゃ就職しても困ると思う。ななこさんのために言ってるよ」
と。



当時私は就職先も決まっていました。




指導された時は「あ、、そんなふうに見えてたんだ、、、。直さなきゃ、、。」と思いました。





その日の帰りの地下鉄で、私は必死にスマホ
看護師としてやっていけるのか、質問サイトで留年した看護学生さんの悩みや人間関係が上手くいっていない看護師さんの悩みをわざわざ覗き、また看護師に向いている人間、向いていない人間を調べそれに自分を当てはめて「やばい…私就職してから上手くやってけるかな?私ってクラスの中でも駄目な人間なんだ」と妄想はどんどん悪い方向へ行きだして異様に不安になったのを覚えています。






家に帰ってすぐに寝ました。



いつもは帰ってからすぐにパソコンに向かい、記録をしていたのですが、何せ担当教員の言葉が引っかかってやる気が起きなくて。



いつもはどんな指導されてもこんな気持ちにはなりませんでした。



今思えばこれが地獄の始まりでした。